2013.4.1 超ド級ボラの大群  浮遊系もいっぱい!黒潮到来21度

2013.4.1 超ド級ボラの大群 浮遊系もいっぱい!黒潮到来21度

とうとう水温が21度になりました。ぬるすぎです(笑)
ヒラカメガイ、コノハゾウウラゲ、クリイロカメガイ、シリキレヒメゾウクラゲなど浮遊系も♪
  さて
 今日のボラはまじ凄かったです。 今までいっぱいいっぱいド迫力のボラクーダを見てきたつもりだったけど ケタが違いました。動画をアップしてみたけど、これはほんの片隅。 出会った凄まじい現象を伝えられる画像がないので ちょっくら文章も読んでみてくださいませ。
今日の2本目 外海の28mでウミウシを見て浮上し始めたとき 20m近かった透明度がいきなり2mくらいになり あたりは砂嵐状態。ソフトコーラルの森が視界から一瞬にして消えた 急流が入ったのだと判断し、 急いでゲストに指示をだし 無風状態から急にダウンカレント気味の流れの中を登ってゆくと そこに現れたのは水深18mから水面まで城塞ののように黒々と立ちふさがる ボラの巨大な壁だった。
なんとボラが砂地にカラダをぶつけて、体についた寄生虫などを落とす あの行動をこの大群がやったことにより 海底全体を覆うほどの砂嵐が起きたのだった。 そして砂嵐状態の海水はその重みでダウンカレントを引き起こした。
こんな体験は初めてでした。 畏怖すべき大自然の現象に 圧倒された1ダイブでした。