2013.11.6 超レア!ヨツマタウミウシ登場

2013.11.6 超レア!ヨツマタウミウシ登場

超レア物 (仮称)ヨツマタウミウシ Embletonia gracilis (Risbec, 1928) 登場!
たぶん検索や図鑑ではヨツマタミノウミウシで引っかかると思いますが、
ミノウミウシの仲間ではなくなったのでミノがないほうがいいだろうということらしいです。
スギノハウミウシの仲間なんですね。科ごと引っ越したので、最近の分類では大事件だったみたいです。
うちが大瀬で見るのは2度目ですね。
一般受けしないですけど、ウミウシマニア垂涎のウミウシと言えるかもしれません。体長なんて書く意味あるのかしらと思うくらいに10倍くらい伸び縮みする
不思議なウミウシです。


黒いクマドリカエルアンコウも見てきました!
大瀬館のほりピーありがとうございます♪

ほかには
シモダイロウミウシ
カメキオトメウミウシ
アオウミウシ
マダラウミウシ
アカボシウミウシ
ツヅレウミウシ
イボヤギミノウミウシ
オカダウミウシ
ワギリウミウシ
ニセハクセンミノウミウシ
ホンクロシタナシウミウシ
シラユキウミウシ
アカエラミノウミウシ
ワグシミノウミウシ
オショロミノウミウシ科の一種
ビワガタナメクジ
イロミノウミウシ
ミヤコウミウシ
ショウジョウウミウシ
イガグリウミウシ
ジボガウミウシ
キイロイボウミウシ
ニシキウミウシ
バエオリディア・サラアミカ