OW講習

昨日からOW講習のWさん

素晴らしい吸収力でどんどん上手になっています

ちびすけでは

大瀬の外海で

もちろん18m以内で

中性浮力をしっかり取って

18mでも浮力不足で立ち泳ぎするようなことはなく

浅場でも浮かないで

「楽しくファンダイブできる」

そういうダイバーをゴールにしています

湾内を潜ると

沢山のダイバーが砂埃を上げまくって

インストラクターは何もせず放置している

そんな風景がザラにあります

ちゃんと教えてもらえず可哀想。

うちに来れば教えあげれるのに(苦笑)

Wさんに「ああいう風になってはいけないよ」と教えられる

反面教師みたいなものですね(笑)

僕もああいう情けないインストラクターにだけは

絶対なるまいと誓うのでした。

インストラクターのみなさま

BCは使わず肺だけで何とかしろと教えるの止めて欲しい

裸で潜るのではない限り

両方必要なのは、科学的、理論的に当然のことなんです。車の両輪です。

肺もBCも使える

そういうダイバーを育ててくださいね♪