シラウメウミウシ

シラウメウミウシ

今日はゲストが体調不良で急にこられなくなってしまい

てぃだ。ちゃんと二人で先端にウミウシ探しに行って来ました。せっかく潜れるとおもったのに

もぐれなくなってしまうとツライですね。。。

早く治りますように。


もっとも美しいウミウシのひとつ

シラウメウミウシ

f:id:umiusi7:20110122165759j:image



ちょっと深いけど数個体はいました。

美しいウミウシといっても

派手系ではなく

とっても上品な色合い

f:id:umiusi7:20110122165758j:image

大瀬では珍しい

(通称)オセロウミウシ

雲見のケーブには時期になるとけっこういますが

この子もまだちゃんとした名前がついていません

f:id:umiusi7:20110122165757j:image

これは

イシバシウミウサギ

うさぎ年の今年に似つかわしい。

数センチはありますし、

超独特な色合いと形状です♪

f:id:umiusi7:20110122165756j:image

酸素を作り出す

海藻たち。天気のいい日には無数の小さな泡が形成されてゆくのが見えます。

じ~~~~~~~っとみてると

泡が少しずつ大きくなってゆくのがわかりますよ

大切にしなくてはなりませんね♪


★海の案内人ちびすけ★

ホームページ http://www4.tokai.or.jp/sea/

ガイドのご予約は chibisuke7@gmail.com