安全に!

今日はセルフダイバーの事故がありました

救助活動に行ってきました。

事故は本当に嫌な事です。すべての人を不幸にします。

ここ数年の事故は

1バルブの開け忘れ

2空のタンクをセッティング(残圧チェックミス)

3インフレターホースの付け忘れ


これだけ気をつければ防げるものが多いです。

これだけは絶対バディチェックをしてください。

1000本とか潜ると大体雑になってきますが

雑になっても肝心要なことはやるのが本当のベテランというものです。



できればシュノーケル移動せずに最初からレギュを使いましょう。

バルブがあいていなければスグ気がつきます。

いざというとき水面付近でウエイトを捨てられるようにしましょうね。



セルフレスキューにもレスキューにも

障害となるのでチェストベルトは付けないほうがいいですね。

ちびすけのレンタルは切ってなくしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たかが遊びだから

大切な遊びだから

基本をしっかり、おごらずに。

安全だからこそ海は楽しいのです。