大瀬の海の中は普通でした

湾内正面。研究用コケムシ設置板を確認しにいったけど、何も変わっていなかった。ダイブタイムは30分

ダイダイウミウシ、ネコジタウミウシ、コナフキウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、セトミドリガイなどがフクロノリの上にいました。

少し買出しをして、

無駄なことをしないで庭を開墾。

狭い庭でめいっぱい野菜を作ろう。

ほんと狭いよ。

明日は種まきとオーバーホールします。

もちろん家の電気は今日もほとんど使っていません。

情報源くらいかな。

それもピーク時にはつかわない。

輪番停電になっても、もうなれっこですな。

全然平気。

深夜にエネループだけ充電してます。

部屋の電気なんか一回もつけてないかも(笑)

献立てぃだ。ちゃんがシンプルにしてくれて

ほとんど電気使ってないし、保温もいっさいしていません。

(発泡スチロール使ったり)

こういう生活のほうが

電気垂れ流しの生活よりシンプルでよろしい。



ちびすけでは

ダイビング代のほかに

500円の募金を募集しております。

そこにちびすけがさらに+500円をマッチングして

計1000円の募金にして信頼の置ける機関にむけて

募金させていただきます。日本赤十字の予定です。

つまりあなたの募金が2倍になって届くわけです。

潜りにいらした方はぜひともよろしくお願い申し上げます。