記憶にないほどの爪痕を残した台風

記憶にないほどの爪痕を残した台風

2年前のひどい高潮の、あの台風を超える爪痕を残した

海はすでに今朝から湾内で潜水可能。

いろいろ寄り道して片付けてから調査ダイブ1本

明日は外海は潜れないので湾内を。

f:id:umiusi7:20110922195404j:image

f:id:umiusi7:20110922195403j:image


ベニカエル

ビシャモンエビ

ネジリンボウ

ミジンベニハゼ

セスジミノウミウシ

など健在でした。

湾内は泥がうっすらと積もり

中性浮力が重要になっています。

中性浮力を撮れなきゃ

オープンウォーター取りなおしですけどね(笑)

気になる人はレクチャーするのでおっしゃってくださいね♪

こういう海も自然の一部

ぜひ見てほしいです。


さてどれほどの被害があったか

片づけを思うと呆然とします

それでもガイドできるだけで心の励みになります

これでゲストが減ったらもっと凹むけど

ちびすけのゲストはわかってくれます

だからこそ、

こんな中でも可能な限り心を尽くしたガイドをしたい。

ほんとうにいつもありがとうございます。

f:id:umiusi7:20110922200313j:image

フジミ~オスパー間は埋まりましたが夕方道が開通しました。

f:id:umiusi7:20110922200312j:image

オスパー前の砂利スペースは砂が抜けました

f:id:umiusi7:20110922200311j:image

大川(オスパー)裏は遊歩道がえぐれました

f:id:umiusi7:20110922200310j:image

マンボウ、オスパー、宮元軒、社務所の被害は甚大です。

これはマンボウのタンク置き場。片づけを思うと・・・

常連さんぜひ手伝ってあげてください。

f:id:umiusi7:20110922200309j:image

いたるところに外海の石が散乱

f:id:umiusi7:20110922200308j:image

外海の道は通行止めです。木が倒れ、ゴロタ石や流木が塞いでいます。気が遠くなる量です。

予算が少ないのですが、みなさんの潜水券を財源とした予算から

なんとか早期に撤去しようと決めました。

f:id:umiusi7:20110922200307j:image

これも外海の道


f:id:umiusi7:20110922200306j:image

これも外海の道、一本松付近


f:id:umiusi7:20110922200305j:image

これは社務所にある宿泊所の中

裏山を超えて波が入り土砂が室内を埋め尽くしています


f:id:umiusi7:20110922200304j:image

こんな状態ですが

力を合わせてどんどん復旧しています。

一番困るのは

「なんとなく行くのを控えよう・・・」ってやつです。

ぜひとも潜りに来てください

ぜひとも自然の驚異を見に来てくださいね♪