2012.11.18 ミアミラウミウシ

2012.11.18 ミアミラウミウシ

最近ウミウシがポツポツ増えてきましたね。
ヒメヒラタカエルアンコウ、ボロカサゴ、ニシキフウライウオ、 黒クマ、白クマ、イロカエル、クダゴンベ、カミソリウオ、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウなど 本当にそうそうたる生物がひしめき合っています。ハナダイもいろんな種類がいっぱい。もう「書ききれないほど」ではなくて「本当に書ききれません」。
もちろんいろんなスターの魚類を撮影するのも楽しいですが
やはりウミウシを見ると本当に嬉しいですね。
ミアミラのおちびちゃんもそんなウミウシのひとつ。可愛いですよ!

透明度も水温もカンケーないです!最高に面白い季節が始まります。
冬眠ならぬ、夏眠してきたウミウシ、貝類、甲殻類ダイバーのみなさん、そろそろシーズンインですよ。