2013.4.7 トカラミドリガイ 快晴の大瀬崎

2013.4.7 トカラミドリガイ 快晴の大瀬崎

台風一過じゃなくて猛烈低気圧一過の 抜けるような青空です。もちろん外海はクローズですが 先端と湾内は問題なく潜れました♪ オセザキホクヨウウミウシ、トカラミドリガイ、カメノコフシエラガイ キヌハダウミウシ、カンザシウミウシ、フジエラミノウミウシ ツヅレウミウシ、アカエラミノウミウシ、イロミノウミウシ コミドリリュウグウウミウシ、シロミノウミウシ、ウミフクロウ ほかいろいろ のんびり潜りました。 午後から強風になり湾内で飛沫があがり虹が現れました でも潜水には問題なしでした。 大瀬は岬の先端という天然の防波堤そのものに守られ こういうときでも先端などでソフトオーラルと濃い魚影の海に潜れる 稀有の海です。 深場も浅場も砂地も岩場も、内湾性も外洋性も 大物も極小もすべてが揃っています。 ほんとうに素敵な海に出会えて幸せだと思います。