2013.4.13 イロウミウシ属の一種(フチベニイロウミウシ似)

2013.4.13 イロウミウシ属の一種(フチベニイロウミウシ似)

写真はイロウミウシ属の一種です。 非常に美しく品が有り、素敵なウミウシですね。
腹足周縁にオレンジのラインがはいっていません。 ま、フチベニイロウミウシとの差異は微妙ですが。 とりあえずイロウミウシ属の一種ということで(笑) … 大瀬での話ですが たとえばイガグリウミウシは深度によって色合いが異なり、深場では真っ白です。 同じウミウシでも色が失われたり、透明感が増えたりします。 なのでこのあたりの見分けは・・・・・・・
さて今日見たのは (仮称)オセザキホクヨウウミウシ、ハナオトメウミウシ、ジボガウミウシ コモンウミウシ、ミドリアマモウミウシ、アマクサアメフラシ カメキオトメウミウシ、サラサウミウシ、イガグリウミウシ スミゾメミノウミウシ、テヌウニシキウミウシ、ドト・ラケモサ ニシキウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ヒロウミウシ ピカチュウ、シモダイロウミウシ、サクラミノウミウシ アラリウミウシ、アオウミウシ、セトミノウミウシ、 サガミコネコウミウシ大発生
ヒメキンチャクガニ、サクラダイ、ナガハナダイ、 アカオビハダイ、スジハナダイ、イロカエルアンコウ クロマルケボリ、
今日もマンボウでたそうですが、 うちはほとんど下を向いて落ち着いたダイビングをしました(笑) いちおうマンボウの出てる場所でウミウシダイブして、たまに見上げちゃうんですけど