2014.12.18 透明度良好!めっちゃ明るくて気持ちいい海です♪ゴマちゃんも登場!

2014.12.18 透明度良好!めっちゃ明るくて気持ちいい海です♪ゴマちゃんも登場!

今日は湾内3本、がっつりウミウシまみれでした! 今話題のツノザヤウミウシやタンブヤ・ウェルコニス! いつも人気のゴマフビロードウミウシ!マニア必見のマダラウミコチョウを今日も引き当てることができました。 ウミウシだって子供の方がきれいでかわいい?カメノコフシエラガイ。ネコジタウミウシとサガミコネコウミウシのペア!でも交接はしてない感じだから、たまたま一緒にいただけかな? そして今日のHITはカスミハラックサウミウシです。たぶん。。。 何年ぶりだろう?久しぶりで興奮しました。

ウミウシはあえてガイドしなかった普通種も含めると40種前後でした。 あと、でっかいヒラメやイシモチを捕食中のカサゴも~。

そうそう、透明度が15mくらいあって水中が明るくて気持ちがよかったです