2019.10.28 リュウグウノツカイと激流

2019.10.28 リュウグウノツカイと激流

3本目湾内
たぶん
リュウグウノツカイ幼魚に遭遇
いままで見た中で一番きれいな個体でした\(^_^)/

2本目の門下
大瀬歴で3本指に入るくらいの激流でした
そよ風くらいの弱い流れの中

水深18mでウミウシ撮影していたら
いきなり砂嵐になり砂塵で1mくらいしか見えない状態になり
水が渦巻きました。顔に砂がバチバチ。
海藻や木くずがバンバン飛んできます

カメラを奪い、エアを抜いて地面にはいつくばってもらい
ゲストさまの手をひっぱって
岩をひとつひとつつかんでもらって
5mほどロッククライミングのように
やや斜め上流に切るように登り
沖だしの岩陰に滑り込み
水深13mくらいまであがったら
とたんに無風。透明度も10m以上。
振り向くと激流砂嵐による茶色の壁が。
そのあとはまったく静かな10m付近でのんびりガイド

激流激流と言っても
大瀬の激流なんて神子元のそよ風って言いましたが
今回のは神子元の大潮クラスを
そのまま持ってきた感じ。
砂嵐で何も見えない。
笑いが止まらなくなるほど。

これから数日怪しいので
ちょっと外海潜る人は
浅場で終わらせたほうがいいかもしれません。

上級者でも嫌な予感したり
変な兆候が見えたら
粘らずすぐ浅場に移動したほうがいいでしょう

いや今日はいろいろ驚きました(笑)