ちょこっとオマケのスキルアップ

ファンダイブだけしてたら忘れてしまうこといっぱい。

じつは講習の時にならってなかったみたい

習ったけど忘れちゃったみたい

習ったけどよくわからなかった

習ったけど苦手のまま

でもどうしたらいいかわからない

訊くのも恥ずかしい

できないってばれるのも恥ずかしい

でもずっと不安でなんとかしたい



うちはガイド屋ですから

海で楽しむこと、あそぶことがメイン

ファンダイブで安全に楽しむためにスキル練習はあるし

スキル練習ばかりじゃ面白くない

というわけで

ちびすけでは「ちょこっとスキルアップ」なるオマケを

リクエストベースでやるようにしました

オープンウォーターダイバーのスキルから

お好きなものをつまみ食い

やってもやらなくてもOK

片手間でOK

別に小難しいことではなくてファンダイブにいらしたときに

1個だけスキル練習したーいとご要望くだされば

インストラクターの目からスキルチェックして

アドバイスして上手くなろう!ってだけです

所要時間はファンダイブの中の3分くらい。

基本1本目の3分の安全停止終了後に。

べつにご希望があったときだけで

ご自由にどうぞ。ようはアイスクリームのおまけみたいなもの。

つまんなくなるので

2つはやりませんよー(笑)

3分以上もやりませんよー♪

ご希望の方は予約時にお申し出くださいね♪


レギュレターのリカバリーとクリア

マスククリア

マスク無し呼吸

マスク脱着

耳抜きの仕方

ハンドシグナル

潜降の仕方

浮上の仕方

水面でのBCへのオーラルでの吹き込みによる浮力確保

ウエイトの捨て方

オクトパスの使い方

器材のチェック方法(エントリー前)

器材のセッティング(エントリー前)

水中での中圧ホース取り外し

水面でのBCの脱着(浮上後)

水中でのBCの脱着

エア切れの感覚の体験

水面でのウエイトの取り外し、装着

水中でのウエイトの取り外し、装着

中性浮力(BCの使い方)

中性浮力(呼吸による浮力調整)

中性浮力(ホバリング)

中性浮力(フィンピボット)

フィンワーク(はさみ足)

フィンワーク(あおり足)

フィンワーク(方向転換)

足のつりのなおし方(こむらがえり)

疲れたダイバーの曳行方法

フリーフローするレギュレターからの呼吸

コントロールされた緊急スイミングアセント(特別注文・・要相談)

器材のあらい方

器材のまとめ方

水中でのフィンの装着

流れがあるときの移動の仕方

流れの読み方

大瀬の干潮、満潮による注意点

大瀬の風向き

天気予報の読み方

ダウンカレント

砂紋の読み方(リップルマーク)

うねりの力を使ったフィンキック

台車の使い方

などなど

「毎回ひとつだけ」で

ご注文どうぞ!

小難しいことはいりません

できなくてもいいです。

ちょっとオマケであそんで

できちゃったら嬉しいね!です