ハナタツはベビーブーム?

リクエストで外海にハナタツを見に行きました

オスパーの西堀さんやはごろものシュウシュウ

最新情報ありがとうございます♪

4個体見て(みんな模様が違います)

そのうち2個体はもう、はちきれそうなおなかをしていました!

本当に次の大潮までは待てないっ!ってレベル

ハナタツって古典的な被写体で

むしろ撮る人少ないけど

すごいアーティスティックなデザインだと思います

特に模様がすごい

実は大好きなんですよね



ヒレナガネジリンボウを見に行ったら

いなくて

あ~ひっこんじゃったのかなあ?って思って

あきらめて戻りかけたら(元の場所から10m以上はなれて)

いきなり泳いでいるヒレナガネジリンボウ見つけてびっくり

同じコかどうかわかりませんが

穴を失ったのか

放浪の旅をしているのか

みんなで写真をとったあとに

あまりに心配になって近くに貝の山を作り

そこに避難してもらいました

だって近くにマダイがうろうろしてたし

周辺にめぼしい穴がなかったので。

食物連鎖的に贔屓とは思いますがゆるしてね>マダイ

ちょっとびっくりだった。

ほかにも沢山見すぎて

明日書きます