腹筋と腕立て(その2)

面白いのは鍛えてる人と鍛えていない人の差。

大体自分がトレーニングして、しっかりして鍛えてるひとは

「フォームとか気を付けたほうがいいよ」

「回数より内容だよ」

とアドバイスいただけます。マジメ。こっちはフマジメだからすぐ飽きる。

ターザンとか読んでも違うんだよなあ。内容が「ツライ」からやらないんじゃなくて「めんどくさい」から。

あんな細かーい内容とかキマリとか並べられてもテンションさがるだけ。なんとかメソッド。何十通りのストレッチのやり方見るだけでお手上げ。たぶんトレーニングやれないひとって、こういうひと多いんじゃないかと。

昔は僕も考えてトレーニングやってました(笑)フォーム気にして計算してやってた。でも今はトレーニングして自分の体を作り上げるということにひたむきにはなれません(苦笑)

ナルシズムが薄れてしまったのか?

まあ、一生懸命几帳面にやっても、たぶんすぐ飽きるだろうなあと。

トレーニングのためのトレーニングができない。

たとえばクライミングしながら鍛える。カヌーやりながら鍛えるとかじゃないともう無理。それ自体に楽しいゲーム的要素がないと・・・

歳?41歳にもなると、自分に対しての逃げ口上がうまくなる

こだわりが減ってくる。


そこで編み出したのが「男の対決方式」

毎日一回づつ数を増やしてゆく

(増えないと達成感がない、テンションがあがらない)

これは一人でコツコツできない怠惰な人間にぴったり

サボったらみんなに「負け犬」呼ばわり(笑)

マックスに巻けるのなんて屈辱だ!(笑)

そう、内容じゃなくて

★「どんな理由でもきっかけでもいいから続けること」

ダイビングも波乗りもそうやってある程度は上手くなった。

継続は力なりです♪




あんだけ耳抜きに苦労してたゲストの「ふあ」さんは

それでもコツコツ50本潜って

いまは耳が抜けるようになった!

大分泳げるようになってきた。

いちばん歩みが遅くても一番海が好きだものね。一番上手になれるよ。

「続けること」


というわけで今日もやります

今日は59回腹筋&59回腕立て。

こういうのやって鍛えておけば

80歳になってもダイビングできるハズ!

いろんな遊びにも役立つハズ!

仕事にもね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ウミウシが増えつつあります!

きのうもイバラウミウシがでたし。ピカチューもいたし。

幼魚や甲殻類も増えてきたので

濃厚な海の季節になりそうです!!!