昨日はオーバーホール

昨日は半日オーバーホール

倉庫のオクに寝てたレギュを復活

これは僕がダイビング始めたころのやつ

ほかにもSASのヤツをひとつ。

調子の悪かったカミサンのやつをひとつ

年季の入ったゲストのインフレーターを自作パッキンで修理



オーバーホールとか始める前までは

1年に1度オーバーホールしなさいといわれても

そんな金ないし、吸えるから大丈夫だよーなんて思ってた

そう思ってる人多いでしょ。

とくに中途半端なベテランや

自分でオーバーホールしたことのないインストラクターやガイドは

結構な確率でそうおっしゃる

でもあけてびっくりゴミ箱

中はぬるぬる、流し台のパイプみたいに水垢がたまり(汚い)

砂はまみれて、プラスティックのねじ山は削れ

なにより

奥の大切なところは緑青(青いサビ)にまみれている

え~だから調子が悪くなったら

オーバーホールすればいいじゃん?と思うでしょう

でもそうはいかない。

緑青を洗浄液につけて取り出すと

びっくり、メッキははがれ金属は腐食しているんです

つまり手遅れ。

結局交換部品が増えてお金がかかる

本体も腐食してゆくから

寿命が短くなる

カバーとかカビの酸でボロボロ


ちゃんとオーバーホールしてたころのレギュは

いま復活させてもピカピカだけど

中間期に使ってたころのレギュレターは

いま復活させようとしても

あの部品もダメ、この部品もダメって感じです

セカンドのカバーが粉々になったのにはびっくりした(笑)